マイ・スイート・レモネード

かみさまに喩える

Dear Liar

だいたい週1更新ときめて、3つほど記事を上げてはみたものの、ポエムと思念が入り混じったわたしの文章はまあとにかく重苦しい。実際は毎日、推しがきょうも世界一かっこよくてかわいい!サイコー!だいすき!程度のことしか考えていないし、つまさきからてっぺんまでどっぷり浸かったオタクをそう簡単にやめられるのなら、こんなクソみたいな人生そもそも歩んでいない。

…ので、今日は1度はやってみたかった、思念が入る隙のない 化粧品のはなしを。
前述したように推しはりあこ*1ホイホイがすぎて現場では毎回オタクの自意識大戦争が起こっている。勝手にマウンティングをとられるのがしぬほどイヤなのと、そして何よりあたりまえに、推しの目に一瞬でもうつるのなら、わたしはちゃんとわたしにできうる最大限のかわいいを作り上げていきたい。


-
下地・ベース

まじで何年使ってるかわからないコスパ最強のやつ。

  • NARS / ライト リフレクティング セッティングパウダー プレスト

どこにでも持ち歩く。朝ミストかけすぎたときにも使う。テカリが一瞬でツヤになるので1日たりとも手放せない。

  • NARS / ラディアント クリーミー コンシーラー

そばかすとクマに。接近戦のときにとても重宝する。

  • MAC / ライトフル C ティンティッド クリーム

@コスメボロクソでわらった。少量でめちゃくちゃ伸びるのでこれも一生なくならないんじゃないかと思う。

  • MAC / ライトフル C SPF 30 ファンデーション

厚塗り妖怪なのでライン使いで。何回リピートしたかわからないくらい好き。角形のファンデ100%途中で割ってきたので、これだけはいつも使いきれてありがたい。


目・眉

  • NARS / デュオアイシャドー

サラムーンコレクション3905。ニュアンスグレーがうつくしいが、発色よすぎてすぐ強そうな顔になる。

  • ADDICTION / ザ アイシャドウ

92マリアージュ。きらきら。大箱の現場が多いオタク向き。きれいにぼかせた日はやたらと褒めてもらえるので、調子にのって何にでも重ねてしまう。

  • KATE / ダブルラインフェイカー

ないと生きていけない。二重幅の延長と目じりの影を人間国宝*2のおめめを参考に描く。

  • ヒロインメイク / スムースリキッドアイライナー スーパーキープ
  • フローフシ / モテライナー リキッド

どちゃくそ不器用なのでモテライナーでひと通り描いてからヒロインメイクでなぞる。モテライナー筆はサイコーなのに、目薬でそっこう消えるのどうにかしてくれ…

  • 三善 / ステージマスカラ
  • KATE / ラッシュマキシマイザー

マツエクをやんわり断られるレベルのかわいそうなまつげなので正直何でもいい。いま評判の安いもの。

  • KATE / デザイニングアイブロウN

悪いところがないので化粧始めたてからずっと一筋。

  • MAC / ブロウ セット

金髪でも黒髮でもつかえるガールボーイ魔法すぎる。これもまったくなくならないやつ。


リップ・チーク

  • MAC / ハガブル リップカラー
  • MAC / ミネラライズ リッチ リップスティック

普段使い用でエクストラスウィートとエレガントアクセント。ちゃんとしてる風にはもっぱらミネラライズ。

  • visse / リシェ クリスタルデュオ リップスティック

Twitterにのせられて買ったRD462。グラデにはならないけど色はよい。

  • MAC / リップスティック

マイリーサイラスのビバグラムとキャンディヤムヤム。どちらも色味がやばい。ピンクのリップは似合う似合わないではなく、テンションを上げるためのもの。たまーにグラデにして使う。

  • MAC / リップ ガラス

同じくマイリーサイラス。青のラメがぎらぎらで何にのせてもかわいいので使用頻度は高い。

  • MAC / プレップ プライム リップ

これがなくなったら、たぶん一生リップ塗れない。

ノワール・レヴェラトゥール。秋冬はこれ1本あればいい。好きすぎてストック2本買ってある。神が創りたもうた傑作。塗りたての色はえぐい。

完全にパケ買いのpH系。レヴェラよりは落ちやすいけど、平日はこっち。

  • ADDICTION / チーク スティック

リベンジ。ファンデ前に仕込むと1日保ってくれるけど、油断するとすぐ折れる。

パンジーポップ。有村架純ちゃんになりたくて買った。(※イメージ) 色白にみられたいときに。


-
ひたすらに長い。上げたもの以外だと、ネイルはADDICTIONのタイトルにしたディアライアーかバニラブレイク。ミストはアベンヌ、リップクリームはジョンマスターオーガニックで、休日だけ使うカラコンはLIL MOONのウォーターウォーターかEYEDDiCTのウィンターリーフ。そろそろ痛い年齢なのは百も承知で、14.2以上のものは使わないのでもう少しだけ許してくれや…という気持ち。

こうしてまあまあ金のかかったブスができあがる。荷物を減らせない女なので、チャコットと下地以外はだいたい毎日持ち歩いている。唇何個あるんだ。出来はともかくとして、推しのことだけ考えて準備をしている時間は何百回経験してもずっと楽しい。

たたかうオタクのポーチの中身、めちゃくちゃ気になるので、声優カテゴリでもたくさん拝見できるようにどうかよろしくおねがいしたいです。


お題「コスメポーチの中身を教えてください」

*1:ガチ恋

*2:さとうしょうりくん